ゆるゆる株式学習帳

株主優待とちょっぴり配当で楽しい毎日を目指す

2016-01-01から1年間の記事一覧

愛があれば大丈夫?

毎日、株価が全体的にダラダラと下がっていきますね~ でも、欲しい銘柄はそんなに下がらなかったりするんですよね。 さて。 私のポートフォリオもなかなかの壊滅状態で、投資開始以来最大の含み損を記録更新する毎日です。 7月からぼちぼち買い集め始めた…

勘違いすんなよっ!君は間違いなくど素人だ。

お久しぶりになってしまいました。 何をしていたかといえば、子供の夏休みに合わせて家族旅行をしたり、 贔屓組の公演を見に遠征したりしていました(ヅカヲタです)。 まぁ、そこら辺の話はここでのお話に関係あったりなかったりするので割愛。 そんな毎日…

NISAについて、ど素人なりによく考えてみた

株を始めるにあたり、まずやったことはNISA口座の開設でした。 色々な人から話を聞いたり、ネットを調べてみたりすると、どうやらNISAという口座がお得らしいということに辿り着いたのです。 こないだカミングアウトした、イオンやサンマルクはNISA枠で購入…

じぶんの行動範囲で投資先を考える

明日は上の娘の7歳の誕生日。 いよいよ「DSが欲しい」と言われてしまいました。 娘よ、それ、クリスマスじゃダメなの? サンタから貰うじゃダメなの!?(今回ビックカメラの優待取得予定) さて。そんなこんなで3連休でしたね。 主人は殆ど出勤だった為、…

ヴィレッジヴァンガード 大暴落!!

びっくりしました。 株主優待の改悪ですってね。 そもそもヴィレヴァンって、優待大放出でしたもんね。 私も初めて見たとき、その豪華さにびっくりしました。 最初にお金入れてぼぉーーーっとしてるだけで、年1万のおこずかいですよ? そりゃあ、株主増える…

お詫びと訂正を・・・実は持ってます

本日は、皆様にお詫びと訂正を。 実は、私・・・ これを持っております。 ですので、投資が全く初めてというわけではございません。 人から言われるがまま今年初めに購入していますので、 今回の「優待生活はじめますよー」の軍資金からはノーカンになってい…

自分の城と、今回のファースト銘柄をゲットだぜ!

日経の高値も落ち着いてきたでしょうか。 昨日・おとといで高騰した株価も、今日はやや値を下げてきた銘柄もちらほら・・・ さて、そんな中 3048ビックカメラが下げましたねー! 経常利益減益って、目標に届かなかっただけで去年より増益なんじゃないのかし…

参院選翌日の株価は・・・

今日の日経平均はあがってましたねー! 最終的には600円もあがったんですね。びっくりです。 昨日「参院選の結果は株価に関係ないみたい」と書きましたが、さすがに翌日は期待感で上がったりするものなのかもしれないですね。 それだけじゃなく、米の雇用統…

参院選と株価の関連性

選挙、行きましたよ。 この選挙が、明日の株価にどう影響するか・・・ なんて、このど素人にはわかるわけもございません (`・∀・´)エッヘン!! とはいえ、ちょっとだけ調べてみました。 過去の参院選は、日経平均にはほぼ影響しなかったみたいですね。 むしろ、…

株主優待生活を始めます

リサです。30半ばを折り返した2児の母です。 以前から興味のあった、株に手を出してみようかと思います。 とにかく、ど素人です。経済の事も、株式の事も、全くわかりません。 ただひとつ。 株主優待って、お得そうだし、楽しそうじゃない!! ってことだ…