ゆるゆる株式学習帳

株主優待とちょっぴり配当で楽しい毎日を目指す

愛があれば大丈夫?

毎日、株価が全体的にダラダラと下がっていきますね~

でも、欲しい銘柄はそんなに下がらなかったりするんですよね。

 

さて。

私のポートフォリオもなかなかの壊滅状態で、投資開始以来最大の含み損を記録更新する毎日です。

7月からぼちぼち買い集め始めたばかりで、8月の優待も取得してないのでまだまだ損切は考えていませんが。

 

 

今後この子たちは

損切りする  ②ナンピンする  ③塩漬けする

ざっくり言うと、この3つのうちからどれかを選ばなきゃならないんですよね?

 

 

損切りする

 なるべくやりたくない(みんなそうだろう)

 でも、限られた予算内での取引だと、運用資金を作るためにも必要

 

ナンピンする

 今私が保有しているのはすべて最低単位なので、取得単位で優待がランクアップする

 銘柄(例:7550 ゼンショーHD 100株以上で500円×2→500株以上で500円×12)は

 ナンピンしながら持ち株を増やしていくのもアリですよね?

 ただ、取得単位を増やすと優待利回りが下がるものが多いので注意しないと。

 

③塩漬けする

 数年後、オリンピック景気とかで上昇が期待できるのなら今無理して売らなくても

 いいのかな?と思っています。

 

最近、金券優待に目がくらんで、まさに落ちてくるナイフを素手で意気揚々とキャッチして、両手血まみれズタズタになっている3048ビックカメラとか、4668明光ネットとか。これらは長期保有で優待がランクアップ銘柄なのでどうしていくかなぁ・・・

こういう時、皆さんはどうするんですかね??とりあえず様子見てていいのかな?

 

とにかく、眺めてときめくポートフォリオ(こんまりさん風)を目指す身としては、今後「金券優待に目がくらんで・・・」というのはしないようにする!ダメ、絶対!

(ビックカメラさんとか明光ネットさんがダメって言ってる訳じゃないですよ!自分の心持がダメって事です)

 

 

どんなにダダ下がっていこうと「おお、買い増しのチャンスね」と穏やかな心でナンピンできて、塩漬けようと損切りしようと「こんなに素敵な優待貰っていい思いをしたので、ちょっとくらい損が出てもいいわっ」と思えるような銘柄を選んでいこう!

 

どれだけ、その銘柄・その企業に愛着をもてるかってことが大切なのかも。

 

 

愛をもって増資できる銘柄

この子に往復ビンタをくらっても、それでも一緒にいたいと思える銘柄

サヨナラする時も「今までありがとう」と穏やかでいられる銘柄

 

それを、じっくり増やしていこうと思います。

 

 

はい。私は

「ときめくポートフォリオ」(←完全にパクリ)と

 

「愛ある投資」 

 

これをモットーに頑張ってみようと思います。