ゆるゆる株式学習帳

株主優待とちょっぴり配当で楽しい毎日を目指す

勘違いすんなよっ!君は間違いなくど素人だ。

お久しぶりになってしまいました。

 

何をしていたかといえば、子供の夏休みに合わせて家族旅行をしたり、

贔屓組の公演を見に遠征したりしていました(ヅカヲタです)。

まぁ、そこら辺の話はここでのお話に関係あったりなかったりするので割愛。

 

そんな毎日の中、ちゃんと見てましたよ。毎日。ええ、見てました。

 

自分のポートフォリオが崩壊していくのを(泣)

 

なんでなんですかね?日経平均はそこまで大きく崩れていない。

手持ちの決算もそこまで悲観的なものはない。でも、日に日にマイナスが大きくなっていく・・・なにが起きているのか、全く理解できず不安が募るばかりです。

購入以来ずっとプラスで推移していた、安心と信頼のサンマルクHD(3395)までもが大きく値を崩してます。あぁ、悲しい (´;ω;`)ウッ…

 

じつは、最近ちょっと迷いというか、欲が出始めていました。

ひょっとして、株でひと山当てられるんじゃないの?億り人とかなれちゃうんじゃないの?住宅ローンなんてきれいさっぱりおさらばなんじゃないの?と。

一応PBR・PER・ROEなどの用語をサラッと学び、とにかく低PBRの銘柄をズラッと並べて眺めて、割安な優待株を探していました。やっぱり金券系の優待がお得な感じよね、うんうん。と、初めて見るような企業を並べ、毎日株価をチェックしていましたが

 

・・・これって、楽しいか?

 

本屋で目についた「株で億稼ぐ」みたいな本を開いた時のような違和感。

そう、ちがう。コレじゃない感がハンパない。

 

そう。私は株主優待で毎日をちょっと楽しく暮らすことを目標にしていたはず。

優秀なトレーダーを目指していたんじゃない。ど素人が株主優待を手にしてウハウハしてるのをたまに見返してニヤニヤするためにこのブログを立ち上げたはず。

毎日行くあのスーパーとか、週末行くファミレスとか、たまに覗くあのお店とか・・・

そういう身近なところの優待が欲しくて始めたんだよね。

 

 

私は、自分の欲しい(優待のある)銘柄を買わなきゃ。

騰がろうが下がろうが、毎日眺めてワクワクできるポートフォリオをつくらなきゃ。

 

 

もういちど、自分の投資ルールをきちんと整理していこーっと。